ぼんやり庵

沢のほとりに立つ小さな休憩所。ぼんやり生きるためのブログ。

自己紹介

こんにちは。

この日記のようなブログを見た人が少しでも話を理解できるように、簡単に自己紹介をしたいと思います。

今回は現在の私の状況、またそれに至るまでの経緯を簡単に書きます。

 

現在の仕事

 

私はCADというソフトを使ってプラントの配管設計を行う仕事をしています。

CADオペレーターという職種です。

(CADとは設計ソフトのことで、パソコン上で図面を描いたり、3Dモデルを作成することが出来ます)

私の会社はそういったオペレーターを客先に派遣するのが主な業態で、現在は福岡の工事現場に出張しています。

出張して1年経っていますが、来月末に東京に戻る予定になっています。

 

今の会社にはハローワークを通じて中途で入りました。

給料が低くて大変ですが(女性の一般職ぐらいの給料)、上手くやりくりしながらぼんやりと日々を過ごしています。

 

今の仕事をする前

 

私が今の仕事に就くまでは前職から約2年間の空白期間があります。

 

22歳で大学を卒業し、新卒では今とは全く違う、システム業界で働いていました。

システムエンジニア(既存システムの運用がメインだったので正確にはシステムオペレーター)として1年半働いていました。

 

その時入った会社でひどいパワハラに遭い、うつ病になって3か月の休職期間の後、会社を退職しました。

「お前の性格が気に入らない」で1,2時間説教されたり、会社の問題を「本人の不注意」で片づけられたりと、今思い出しても胸が詰まる嫌な会社でした。

 

うつ病は3か月ぐらいで回復しましたが(薬代が高くて通院を途中で止めてしまったので、治っていたかは不明ですが)、働くこと自体が虚しくなり、その後はニートになって1年を過ごしました。

昼夜逆転で生活がボロボロになりながら、ぼーっと日々を過ごしていました。

 

そんな生活を続けて、貯金はどんどん無くなっていき、前職で貯めたお金は一瞬で消えていきました(経験上ニートは1年で約100万円使います)。

役所で年金免除の手続きをした帰り、ホームレスをしている自分の未来を想像して背筋が凍りました。

「このままではいけない」と思い、その後コンビニでアルバイトを始めました。

 

半年ほど働きましたが、不安が消えるほど大したお金を稼ぐことは出来ず、またバイトをしている自分に嫌気がさしたことで本格的に就職活動を始めました。

就活も全く上手くいかず、半年苦労した結果、縁があって今の会社に入りました。

 

会社に入ってからも苦労は続いていますが、今のところ人並みに日々を生きていくことが出来てます。

 

あとがき

 

短いですがこれが自分の今の状況を説明したものになります。

改めて見直すとなかなか感慨深いものがあります。

1つ1つのエピソードについては、また機を見て今後書いていこうかなと思います。

 

ありがとうございました。