ぼんやり庵

沢のほとりに立つ小さな休憩所。ぼんやり生きるためのブログ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

基本のカレー

材料(4皿分) 肉 200g 玉ねぎ 1個 にんじん 1/2本 じゃがいも 3個 市販のカレールー 1/2箱 水 900ml(5カップ) 調理 具材を油でじっくり炒める(中火で5分~10分)玉ねぎ→にんじん→じゃがいも→肉 アクを取りながら煮込む(沸騰後20分) 火を止めてルーを入れて溶か…

シンプルオムレツ

材料 卵 3つ 砂糖 大さじ1 味の素 3ふり 調理 卵と調味料を混ぜる 油を入れて弱中火でフライパンを温める 卵を入れて菜箸で混ぜながら焼く ある程度固まってきたらゴムベラで半分ぐらい裏返して折りたたむ 反対側も少し折りたたんだら、全体を裏返す 余熱で…

冷凍さといもの煮物

材料 冷凍さといも 袋半分 白だし 50ml 水 150ml 醤油 大さじ1 調理 冷凍さといもをガラスボールに入れ、調味料を加えて、冷蔵庫で1晩解凍 レンジ600wで10分 冷まして味を染み込ませて完成

冷凍かぼちゃの煮物

材料 かぼちゃ 300g(袋半分) 白だし 50ml 水 150ml 砂糖 大さじ2 醤油 大さじ1 (塩 ひとつまみ) 調理 ガラスボールに皮を下にしてかぼちゃを並べる 調味料をかけてレンジ600wで6分 冷まして完成

雑炊

調味料 (A)白だし 50ml (A)水 150ml 卵 1個 醤油 少々 (刻み海苔) 調理 ご飯と(A)を入れて煮る。 水気がなくなってきたら溶き卵を入れる。 仕上げに醤油をひとかけ。刻み海苔をかけるとおいしい。

野菜炒め

調味料(3人前) 鶏がらスープの素 大さじ1 醤油 小さじ1 ソース 大さじ1 (酒・みりん 小さじ1) (味の素 3ふり) 調理 肉を焼く 野菜を強火でさっと焼く(焼きすぎると水分が出てべちゃつくので注意)

シンプルチャーハン

調味料 鶏がらスープの素 小さじ1 醤油 小さじ1 塩コショウ 調理(炒める順番) 卵 ご飯 具材と調味料 ポイント 焦がさないように火加減に注意する。焦げると苦味が強くなる。

焼き鮭

調理 酒を振りかけて5分置く(臭み取り) 塩を裏表にかける(各ひとつまみ。小さじ1/2程度?) 火にかける前にフライパンにのせる 皮目を焼いて、端が白くなってきたら裏返して、蓋をして3分 皿に盛りつけて完成

味噌汁

味噌汁についてまとめておく。 ポイント 分量 は”水1カップ(200ml)”が1人分1杯 ほんだしは3人前小さじ1杯 固い具材、火の通りずらい物は、火にかける前に鍋に入れてOK(根菜類、肉など) 火にかける時、最初は強火。沸騰したら中火にして火力を調整する(強…

風邪を引いたとき

風邪を引いたときにどうするか、を備忘録として記録しておく。 買うもの ポカリのペットボトル 2リットル 1本 菓子パン 2つ パックのレトルトおかゆ 3つ ウィダー 2つ フルーツゼリー 2つ これで3日分。 寒気がして「あ、これ体調が悪くなるな」と思っ…

新しい環境

先週から、みなとみらいでの新しい仕事がスタートした。 初日は緊張してバクバクだったけど、特に問題なく、1日を過ごすことが出来た。 事前にみんなの前で言う自己紹介のスピーチを考えたりしてたけど、そんなことはやらされず(自分の所属している会社だと…

新しい始まり

明日から、みなとみらいにある別の会社での仕事になる。 出向の話は去年の11月にあり、お客さんとの面談を通して決まった。 今の会社に入社して早4年。今年はまた新たな出発の年になる。 大きな会社での仕事で緊張しているが(社内の公用語も英語らしい…)、楽…

ブログに初めて日記を書く

新年初出社。 来週から別の会社に出向する。 朝礼で役員たちの新年の挨拶の後、自分も挨拶をした。 緊張してとぎれとぎれになったけど、ちゃんと挨拶できてよかった。 新年初出社だけど、早々に残業。 お客様への提出物の期限が迫ってるのと引き継ぎで、思っ…

夜、気持ちよく眠るために私が工夫していること

「夜、眠るためにあなたが工夫していること」というお題を見かけて、久しぶりにブログを書きたくなりました。 お題はもう締め切られてしまいましたが、私が夜寝るために工夫していることをいくつか紹介します。