ぼんやり庵

沢のほとりに立つ小さな休憩所。ぼんやり生きるためのブログ。

ひとりごと

数記事書いて放置していたこのブログを1年ぶりに再スタートさせることにしました。

再スタートの理由にはいくつかありますが、最も大きな要因は、「有り余る時間の中で、自分を見失わない何かが欲しい」と、最近強く感じるようになったことです。

 

毎日会社と家の往復の日々。

友達もいない。

恋人もいない。

休日何もやることがない。

そういう日々を過ごしていると、自分という存在がすごく希薄なものに感じました。

「自分は何だろう?」という深い思考の沼に飲まれてしまいそうになります。

 

そんな暗い気持ちを忘れるように、毎日たくさんの動画やブログなどを見て、有り余る時間を過ごすようにしていました。

しかし、そうした日々を通してこのように思うようになりました。

 

「動画やブログを日々更新するクリエイターのように、確固たる自分をつくりたい」

「コンテンツを消費するだけの存在から生み出すほうに少しでも自分を変えたい」

 

こうした思いがあってこのブログを再スタートさせることにしました。

 

今回の記事も自分に向けて書いているようなもので、今後も日記のようなものが多くなると思いますが、更新を続けたいと思っています。

 

あとがき

このブログは「ぼんやり生きること」をテーマにしています。

ぼんやり生きるというのは上記に書いたような怠惰な暗い日々のことを言っているのではありません。

ぼんやり生きるとは、

 

「ぼんやりしていても幸せに生きられるように自分で人生をつくっていく」

 

ということです。

 

前向きな、明るい気持ちのぼんやりこそが人生を温かいものにするのです。

そういう生き方の指標になれるような、そんなブログを目指して頑張りたいと思います。