ぼんやり庵

沢のほとりに立つ小さな休憩所。ぼんやり生きるためのブログ。

最近買って生活が変わった3つのもの

f:id:hohohosoi:20211106151222p:plain

 

買ったことで「生活が大きく変わったな」と思ったものを3つ紹介します。

 

 

リモートハブ

部屋の家電をスマートフォンで遠隔操作できるようにするガジェットです。

 

私の住んでいる家は「築年数が50年」とかの古い建物なので、室内の温度が外の気温の影響をモロに受けます。

断熱暖房はないようなものなので、夏場は40℃、冬場は10℃とかになります。

 

そのため室内の温度管理はエアコンが必須です。

でもやっぱり1日中点けているわけにはいかないので、寝起きや会社からの帰宅時は我慢しながら部屋が適温になるまで待つのが当たり前でした。

 

でも、このガジェットのおかげで変わりました。

 

このガジェットは遠隔操作をするだけでなく、日時や曜日でタイマー設定ができるので、設定しておけばいつでも家電をオンオフすることが出来ます。

おかげでいつでもエアコンをオンにして、部屋の温度を快適にすることが出来るようになりました。

 

暑さ寒さを我慢する必要がなくなったのでストレスが激減しました。

間違いなく生活のクオリティーを上げてくれる良品です。

 

設定の仕方も「ガジェットに向けて常用のリモコンボタンを押すだけ」なのでとても簡単です。

エアコンだけでなくテレビなんかも設定することが出来ます。

 

スマートホームの第一歩としてすべての人におすすめできる商品です。

 

 

浄水器

蛇口に取り付けて使うタイプのものです。

こちらも生活が大きく変わったものの1つになります。

 

以前まで「水道水をケトルで沸騰させてから飲む」か、「ペットボトルの水を買って飲む」ということをしていました。

普段飲むだけでなく、会社に持って行ったりするので、ペットボトルの水を水筒に移し替えたりしていました。

 

「普段飲む+会社に持っていく」となると、だいたい2リットルボトル9本を1か月(早いときで20日)ぐらいで買う必要がありました。

ネットでまとめて注文していましたが、やっぱり逐一買うのが面倒でした。

 

そこで試しに浄水器に変えてみることにしたのですが、

変えてみた感想は大満足です。

 

「ペットボトルの残りの数を把握して、残りが少なくなってきたら追加で注文」という手間がなくなったことで、ストレスが大きく減って生活満足度は上がりました。

さらにペットボトルのゴミ出しなども必要なくなったので本当に良かったです。

 

浄水器の取り付けは最初が手間ですが、1度取り付けてしまえば、後は定期的にフィルターを変えるだけなので便利です。

フィルター交換も3か月が目安ですが、1人暮らしなら半年は十分もつんじゃないかなと思います。

 

「もっと早く変えておけばよかった」と今では思っているほどです。

 

買ったのは一番手頃なやつで3500円ぐらいのものです。

同じように定期的にペットボトルを買っている人におすすめです。

 

 

炊飯器

最後はありきたりな家電ですが、買って生活が変わったものの1つです。

 

自分はここしばらくパックのご飯をネットでまとめて買うスタイルを続けていました。

だいぶ昔に炊飯器を使っていたことがあったのですが、「炊く+洗い物」が面倒で長い間使っていませんでした。

 

ですが、最近朝ごはんに毎日お米を食べるようになって、ネットで逐一買うほうが面倒だと思ったので、改めて買いなおしました。

 

手間は確かにかかりますが、パックのご飯を買うよりも断然家計にやさしく、また手頃な価格のものを探し出して注文するという手間もなくなったので、結果、生活満足度は上がりました。

 

普通にご飯を炊くのはもちろん、使い方を工夫すればゆで卵なんかも作れるので、やっぱり買って良かったなと思っています。

 

自分が買ったのは1人暮らし用の1.5合炊きのシンプルな炊飯器です。

機能も炊飯しかありませんが、凄く小さくて洗うのも楽なので重宝しています。

詳しくは商品のリンクを参考にしてください。

 

 

あとがき

自分の中で生活が変わったと思う3つを紹介しました。

どの商品も5000円以内で買うことが出来ます。

手頃な価格で自分の生活のクオリティーを上げることができるので、ぜひ参考にしてみてください。