ぼんやり庵

沢のほとりに立つ小さな休憩所。ぼんやり生きるためのブログ。

新しい始まり

明日から、みなとみらいにある別の会社での仕事になる。

出向の話は去年の11月にあり、お客さんとの面談を通して決まった。

今の会社に入社して早4年。今年はまた新たな出発の年になる。

大きな会社での仕事で緊張しているが(社内の公用語も英語らしい…)、楽しみも感じている。

また自分を大きく成長させることができるような、そんな予感がしている。

大変なこともたくさんあると思うが、今と変わらず、自分らしさを大事にして頑張っていきたい。

 

そして、先週は本社での最後の仕事になった。

残りの仕事の片付け、引き継ぎ、出向の準備と大変だったが、自分なりに最後まで頑張った。

が、上司とは最後の最後まで上手くいかなかった。

 

自分が出向しても仕事が回るように準備するかと思ったが(当たり前のことだよね)、最後の最後まで自分に仕事を振ってきた。

私も自分の準備があるから適当にあしらっていたが、「これできたの?」「あれはやったの?」と言ってきて(しかも最終日)、やっていませんと伝えたら、「あーあ、全然できてないね」と嫌みを言われる始末。

そして強制的に仕事をやらせようとしてきたが、私ももう飽きれていたから、最後はずっと知らんぷりした(これから出向していなくなる人にお客様への提出物を準備させるなんてありえないからね)。

せめて“お願い”する姿勢が見られたら手伝おうと思ったが、それも見られなかった。

退社するとき、「お世話になりました」と言ったが、無視されて終わった(というより私がやっていた仕事を自分でやらざる負えなくなり、挨拶を返す余裕もなくなっていた、という感じだった)。

 

上司とはそんな散々な結果に終わったが、他の人たちへの最後の挨拶はうまくいった。

出向の話をくれた社長や役員への挨拶、事務的なことをサポートしてくれた業務部の方たちへの挨拶、プロジェクトで一緒に働いたチームメンバーへの挨拶。

特にチームメンバーは快くねぎらってくれた。

一緒に働いたインド人の方が目を潤ませながら挨拶を返してくれたのが印象的だった。

こちらも涙が出そうになるくらい嬉しかった。

良い最後の挨拶になった。

新しい環境でも周りの人を大事にして一生懸命働いていきたい。

 

2023年に入って新しいことばかりで精神的に疲れるが(休日も疲れてほとんど家で休んでいた)、良い年にできるように頑張っていきたい。

 

そういえば婚活も再開した。

婚活は去年からやっているが、仕事の忙しさや体調の悪さで前年は上手くいかなかった。

今年は上手くいくように願っている。