ぼんやり庵

沢のほとりに立つ小さな休憩所。ぼんやり生きるためのブログ。

社長が挨拶に来る

今日は会社でちょっと驚くことがあった。

 

出張で福岡に来て1年、やっと東京に帰れる日が決まった。

帰る日取りなどを本社に連絡したら、社長から直接メールがあった。

1年間お疲れさまでした、という内容とともに「出張先に挨拶に行きたい」とあった。

 

ほかの人から見たら「良い社長じゃん」と思うかもしれないけど、自分の印象は違った。

 

「え、こんなことで社長が来るの?」

 

私は中途で入社して1年半ぐらい。

そんな平社員の出張で挨拶に来るなんて、立派というより「場違い」な感じが強い。

 

自分がこう思うのは、ここに来てからあまり大した仕事をした感じがしないからだろう。

(実際2か月ぐらいただ待機していた時期もあった)

特に大きな仕事をやっていないのに、わざわざ社長が来てしまうのが恥ずかしいのだ。

おおごとにしたくないなあ、というのが本音だ。

 

でもこれに関して自分は何も言わないつもりだ。

本人たちが「来たい」と言うなら勝手にやらせればいいだろう。

自分の恥ずかしさ、というより「会社の恥ずかしさ」として捉えよう。

 

でもお客さんはどう思うんだろうなあ。

 

おわり

 

※追記

ブログ2日目。

今はカギを付けて自分以外見られなくしてるけど、3日分何か書けたらネットで見られるように公開しようと思う。