ぼんやり庵

沢のほとりに立つ小さな休憩所。ぼんやり生きるためのブログ。

風邪を引いたとき

風邪を引いたときにどうするか、を備忘録として記録しておく。

 

買うもの

  • ポカリのペットボトル 2リットル 1本

  • 菓子パン 2つ

  • パックのレトルトおかゆ 3つ

  • ウィダー 2つ

  • フルーツゼリー 2つ

 

これで3日分。

寒気がして「あ、これ体調が悪くなるな」と思ったら、家に帰る前にコンビニで買う。

少なく感じるが、とにかく食欲がなくなるから、これで充分3日間持つ。

「何かおなかに入れないと…」と思ったときに、手軽に食べられるものを用意する。

また風邪を引いたときは、絶対火を使った料理はしない!(うどんを茹でようとして、手元が狂って危うく大やけどしそうになった)

外出もできないほど、ひどい状態が続いたときは、Amazonなどのネットスーパーでの買い出しを考える。

またひどいときは、親への連絡も視野に入れる。誰かに体調が悪いことを伝えておくと、精神衛生上良い気がする。

外出できるほど体力がないときに病院に行きたいときは、アプリでタクシーを呼んで総合病院に行く。

 

あとがき

9月中旬、引っ越し早々に風邪を引いた。

3日間、40度近い熱が出て、1週間、微熱と倦怠感が続いた。

こんなに体調が悪くなったのは久しぶりだった。

味覚がおかしくなったりしたので、たぶんコロナだったのだろうと思う。

自分の場合は、食べるもの全部がしょっぱくなった。

コンビニでスープを買って食べたら、「塩分量間違えてるんじゃないか」と思うほどだった。

後遺症が怖かったけど、1,2週間で元の体調に戻ったので、本当に良かった。

その時の経験を残しておきたいと思ったので、ブログで残しておく。